アメリカで働くには

アメリカでの就職について書きます

アメリカのビザ 1

(注:私は法律の専門家ではありません。以下の情報は素人である私の知る限りのものであり、何ら正確性を保障するものではありません。アメリカ入国手続に関しては必ずビザに詳しい弁護士など専門家に相談して下さい)

さて、あなたがアメリカで働くことを決意したとします。渡米して、例えばどこかのファストフード店に行き、アルバイトをすることは可能でしょうか?

アメリカに限らず、世界中の殆どの国に他国民が入国するにはビザが必要です。もちろん日本に日本国籍を持たない人が入国する際も同様です。 ビザは入国する目的、期間によって細分化されており、自分の目的に合ったものを事前に申請し審査を受け取得しなければなりません。 例えばあなたがハワイに1週間観光に行くとすれば、入国の数週間から数ヶ月前からB-2ビザを申請し取得しておく必要があります。

しかし、ただの観光にもこのような煩雑な手続を課すと文化的、経済的な交流の大いなる妨げになってしまいます。そこでアメリカは世界数十ヶ国の国籍保持者に対しビザ免除プログラム(VWP)を設定しており、90日以内の観光もしくは商用目的に限り、ビザの申請なしでの入国を認めています。 この場合、ESTAと呼ばれるシステムに入国数日前に登録するだけで入国が可能となります。幸いにも日本国籍保持者はこの制度を利用できます。 このブログ読者の中にも観光や学会などでこの方法で入国された方がおられるでしょう。

前述の通りVWPの適用範囲は観光もしくは商用に限られています。VWPで入国し就労することは違法です。もし入国審査において、あなたに就労の意図があると審査官が判断した場合、あなたは入国を拒否され出国地に送り返されることになります。

さらに悪いことに、過去の入国拒否の履歴は将来の入国審査にも大きく影響すると言われています。 具体的には一度でも入国を拒否されると

  • その日から5年間はいかなる理由でもアメリカに入国できません
  • 生涯に渡ってビザ免除プログラムの対象外になります。たとえ乗り継ぎや短期の観光でも必ずビザを取得しなければなりません。
  • さらにそのビザ申請も、よほどの理由がない限り審査に落ちるとされています。
  • 運よくビザが発行されても、入国審査の段階で入国拒否される可能性があります。

要は、一度でも入国拒否されたら二度とアメリカに入国できなくなる可能性があります。

VWPで渡米し就労するのは違法です。就労を目的に入国する場合、それに適したビザを事前に取得する必要があります。 そして実はこのビザの要件で、あなたの就ける職種や持つべきスキル、経歴などが大きく規定されています。

次のエントリでそれについて解説しようと思います。